ピンクの花きりん♪ −オセロな日々−

アクセスカウンタ

zoom RSS ツキランジェロ家の夏休み 2010! パートVサバイバル〜!!

<<   作成日時 : 2010/09/11 13:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

またしばらくブログを放置してしまいました…

近頃のニュースで、よく耳にするサッカー日本代表の
ザッケローニ新監督

ザッケローニ‥
なんかこの名前聞くと、ドイツの焼き菓子とか、クリスマスの前に食べるケーキみたいな
名前だな…なんて思っちゃって お菓子のイメージ想像しちゃってます
さすがパグの飼い主ですよね
どんだけ食いしん坊なんだかね…(笑)



さて中間の3日目

いつものように、ミケりんに起こされ
身支度して、ゲゲゲの女房見て…
朝食タイムに食堂へ降りて行き
朝からごは〜ん♪
画像

(今日の干物はエボダイよ〜ん)を済ませて

さて… 今日は‥と思案していると
Booママさんが、今日はどちらへいかれますぅ〜?…と
私たちが、電車でやってきて移動が大変なことを
心配して下さいまして

ともかく、自然の中でまったりしたかったので
以前から気になっていた松川湖の散策コース
行ってみたいのですが、バスで行けますか‥?
とたずねてみたところ… ここからだとチョット難しいとのこと…

でも、他に宿泊客もいないので、車で送迎をして下さるって
おっしゃって下さって…

お言葉に甘えちゃいました

ツキランジェロ家の宿泊中、1日目に1組いらっしゃっただけで
後は、ずーーっとままちゃんツキミケだけだったんです
いわゆる貸切状態ね

飲み水は、松川湖のログハウスのところで購入可能なことを
Booママさんに確認して、なるべく余計なものは持たないで
身軽にして行こうと、ツキミケのグッズだけを厳選して
ペンションを10時すぎ頃に出発

途中本日の昼食用にと、この辺で美味しいと評判のパン屋さん
『パン時間』さんにも寄って下さって
昼食用の菓子パンとブリックパックの牛乳を購入して
この日のスタート地点のログハウスに11時前に到着

のちにこの牛乳が、とても重要なモチベーションも
もたらすことになるとは…


時間が持たなかったらいつでも電話して下さいね〜
すぐ迎えに来ますからねとBooママさん

のんびり過ごしたいので
16時30分にお迎えに来ていただくことにして
ログハウスのところでBooママさんとお別れしました

前から一度来てみたかった松川湖・奥野ダム
念願かなってテンションもUP

さぁ〜 今日も楽しもうね〜と…

あっ 飲み物買わなきゃっと思い出し
ログハウスの周りをグルグルと回って探すけど
自販機がナイ!!??


仕方がないので、私は途中の水飲み場で給水しますか‥と
スタートしました

ツキミケも上機嫌 お尻フリフリ歩いて行きます

途中、川を渡って、芝生の上を歩き、割と整備され舗装もされている山道を
歩き続けました、勿論木陰を見つけては休憩をとり
ツキミケの水分補給もしてね…
画像

画像

画像

画像


でも、何処にいっても水飲み場がないんです

やっとそれらしき設備を見つけて喜んで近付くと
手洗い場‥ この水は飲めませんの貼り紙…

きっともう少し先にある!って言い聞かせながら
歩けども歩けども、水飲み場がない

2時間くらい歩いたら
私の喉の渇きも結構ピーク達してて
この日も35度を超える真夏日
ツキミケのガハガハもものずごく
給水の度にかなり飲むので、この子たちの
お水も補給したいのに‥って
だんだん心配になってきました‥


途中、緑の途切れるところなんて
殺人的な暑さで、とてもツキミケを歩かせるわけには行きません
画像

ままちゃん、ダンベルの様に6.5キロ2.7キロを両腕に抱えて
山道を歩きます(しかも上り坂でした!!)

画像

画像



ちょっと余談ですが
ままちゃん、近頃加齢による中年太りぎみで
なんとかしなくてわ!っと
この旅行中、ダイエットシューズなるもので
挑んでおりました

アレってつま先が傾斜(確か45度くらい‥)していて、平地を歩いていても
軽い山登りをしている状態になるそうです
なのにそれ履いて、本当に山登りしてるんですからね〜
キツイに決まってますってば

でも、この時は、靴のことなんて全く頭になかったですね
それ、思い出してたら、余計シンドカッタでしょうね(笑)


で、3時間くらい経過したらツキランジェロ部隊
全員ヘロヘロバテバテ
画像


それでも、目的地の松川湖ダムまでヨロヨロと到着

ミケりんなんて、疲れてくると脚があがらなくて
引きずり気味になるので、肉球にダメージが‥

慌てて応急処置です
画像

もう疲れ過ぎて倒れこんでます

しっかり、お靴を履いたようになってますね‥

この応急処置に使っているテープ
ニチバンシルクテープというもので
人間用なんですけど
ミケが体調がよくないと時々足引きずるように
なって困っていた時に
以前ブログで、指先をすってしまうためのケアをして
お散歩を難なくこなせるようになったと
紹介していたミケの親戚さんでもあるゴンちゃま
『黒パグ気まま日記』みさとさんにメールでSOS
発信したところ、迅速に詳細を教えて下さって
それから、いつも持ち歩いていて、今回本当に助かりました

摩擦にとても強いテープなので、2〜3周巻いたら歩いても2時間くらいなら
擦りきれずに足を保護することが出来ます

ただ、私は器用に指1つ1つを巻いてあげるのに慣れていないのと
ミケりんは指先だけでなく、全体的に擦ってしまうので
一気に全体を覆えるもの‥と思案して
以前、予防接種の時、接種後獣医さんで巻いて下さる
伸縮性のあるカラフルなテープを思い出しまして
何かに使えないかと、キレイに剥がしてとってあったのを
試しに使ってみたところ、上手くフィットしましたので、
早速獣医さんに行って1巻き購入したんです
Vetrapというそうです
蛍光色で、黄色 オレンジ ピンク グリーン ブルー パープル
色も豊富で、ネットで見たらニコちゃんスマイルの柄のものとかも
あるみたいですヨ
黄色にしたのは、身体の黒いミケりん黄色を巻いたら
阪神タイガーズの柄になるって、獣医の先生が選んでくれたから(笑)
これ購入したのって、以前にちょっとUPした大阪遠征旅行に行く時だったのでね‥

目的地 松川湖ダムの眺めを見ながら
心地よい風に吹かれて、屋根もあって‥
一度座り込んだら
疲労感も強かったので、中々立ち上がれませんでした
画像

画像

画像


しかも、まだ半周して元の出発地点のログハウスに戻らなくては
いけないんです‥
そしてままちゃんは、喉が渇いて干からびそうでした‥

本当だったら、この景色に大感動のはずが、
ツキミケの体力と飲み水の心配で
それどころではありませんでしたヨ‥

実は、唯一の飲み物牛乳があるって
ずっと頭に中にあったのですが、コレはホントにもう
我慢できなくなった時の最後の最後までとって
おこうって決めてました
何かあった時にツキランジェロ部隊のライフラインです

それでも、記念撮影をして‥
ツキランジェロ部隊で撮影したかったんですけど
だーーれもいませんでしたよ 観光客‥

再度始動開始

ヨタヨタよちよちフラフラ歩いていきます


管理事務所のところに行けば、さすがに水が飲めると思いましたが
トイレと電話しかなく‥

ツキミケのお水をトイレの手洗い場で補給して
ままちゃんは、またお預け‥

さすがこの辺りでは、伊東市!私たちを殺す気かぁ!!
と腹立たしくなり、苛立ちましたね

だって、こんな炎天下で 殆ど人気もないところで
ライフラインの水飲み場がないなんて‥
そうならそうで、どっかに記しておいて欲しいですよね

後日、地元の方にお聞きしたら観光客がゴミを捨てて行くからって
自販機を撤去したらしいんです‥
確かに観光客のマナーにも問題有りですけど‥

でもね〜、公園にあるような水飲み場くらいは何カ所か
あるべきだと思うんです‥
本当に秘境みたいなところなら、こちらもそれなりの
準備していきますけどね
結構、人工的に手が加えられて整備されているところ
なんですよ

と愚痴ってしまいました‥


疲労度がUPしているので、休憩も頻繁になり

ミケは1歩も歩けない状態に近いのに
バッタリ倒れ込んでいても‥
ミケりん‥ 途中 まま抱っこしてあげるから
頑張れる?‥』って声をかけると

力を振り絞って起き上がって歩きだすんです‥
それを見た私は勿論ですけど、たまたま通りかかった地元の方も
涙ぐんでしまいました‥
犬って健気ですよね‥

こんな状態の時は、短頭種はホントに弱いです‥
ツキも相当バテててましたが、ミケに比べると
全然体力がありましたね‥

たまたま通りかかった地元の方に、ゴールのログハウスまでの
時間をお聞きすると40分くらいだと‥
この時既に14時40分‥
11時ごろに出発して4時間近く歩いたことを考えると
もう40分なんてなんでもない気がしましたね
それに帰りは下り坂‥
約束の16時30分にも間に合いそうです

ところが、今まで頑張って歩いてくれていたツキにも異変が

呼吸音が明らかにおかしいんです
それもかなりの雑音‥ 普通のガハガハではなくって
機械のポンプが破けて空気が抜けてしまっているみたいな音

どうしたらものかと、困惑しましたけど

今は一刻も早くゴールのログハウスに着くことが先決って
またひたすら歩くことにしました

でもツキにもこれ以上ムリはさせられないので、
『ここに乗ってて!』って
私のバックのファスナーを開けて
全身は入らないので、ツキにその中に脚部を入れさせて
胴体とカバンをぐるっとタオルで一巻きして結んで固定して
スリング代わりにして、ミケを両手で抱っこして歩きました

画像

画像

分かりづらいけど、こんな景色を朦朧と見ながら歩き続けました

もちろん、所々ツキミケも降りて頑張って歩いてくれました

ゴールが近いって分かったので、途中の公園みたいなところで
(公園みたいになっているのに、水飲み場はありません!!)
ライフラインの牛乳をみんなで飲みました
ままちゃんスタートしてから初めての給水です
保冷剤を入れて持ち歩くクールバックに入れておいたので
よく冷えていました〜♪
ツキミケもそりゃー夢中で飲んでましたヨ

美味しかったね〜
みんなで飲んだこの牛乳の味はままちゃんずっと忘れないな‥

ゴール手前にあったに、ツキミケをぶち込みました
画像

ツキはお水怖くて入れないはずなのに
もうこの時は、そんなことよりクールダウンだったんでしょうね
川の水飲んだりして気持ち良さそうに浸かってました
ミケもじーっと浸かってましたね


そして、16時

ゴールのログハウスに到着

ツキは、早速お水を飲んで
画像


ツキミケもぬれタオルで体を拭いて

ミケは、保冷剤新しくして頭に巻いて‥ぶっ倒れてます…
画像
画像


そんなことをしていたらアッと言う間に約束の時間になってて
Booママさんがお迎えに来て下さって…

ぶっ倒れてるミケを見てビックリして、すぐ車の中に運んでくれました
車の中は、冷房が利いていて極楽極楽〜
ところが、急激な温度の変化に体が順応出来なくなったのか
ツキ痙攣をおこして…
ビックリしましたよ〜 こんなの初めてでしたから…

ペンションに着いたら、もちろん2Wanともバッタンキュー
休ませてる間に、ままちゃんはお風呂へGO

この日は、本当にサバイバルな1日でした

ツッたん ミケりん ごめんね‥ 大変な目にあわせてちゃって

言いわけするわけじゃないですけど‥ 行く前に
幼稚園の年中さんの遠足コースだから全然大丈夫ですよ‥
お聞きしてたんですヨ
なんか、コース間違えたのかな??

さて、ご飯の頃にはだいぶ体力も回復した2Wanのこの日の夕飯は
画像

軟骨入り鶏の肉団子に無塩のトースト

そして、ままちゃん
お外のテラス席で伊豆牛のBBQ
画像
        うひょ〜♪
画像


画像
        魚介類も〜

画像


画像

ごはんの時間には、すっかり復活している2Wan(笑)

画像

Boo家のお友達も一緒にBBQ♪


画像

看板犬Donaも出て来ましたよ〜♪

画像
      デザートはうり〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ(>_<)大変でしたね!!!
確かに自販機じゃなくても、水飲み場ぐらい欲しいですよね(>_<)観光客は、そのへん詳しくないから余計に^^;
ツキちゃんもミケちゃんもママさんも本当にお疲れさまでした(>_<)
るぴ
2010/09/13 13:54
大変でしたね。
我が家もパグのはなの事ばかり暑くなることを
気にしますが、チワワでも黒い子のめいは
相当、身体が暑くなってます。
ツキちゃんも黒い子だから辛かったかもしれませんね。

疲れた分だけ夜の海鮮BBQは美味しかったでしょうね。
なゆぱぱ
2010/09/13 23:26
読んでるだけでしんどそう。。。(^^;
とことん水飲み場が無いなんて・・・
熱中症になっちゃう人もいるかもしれないのに!!
35度以上だとかなり暑いですよねー。
牛乳があって良かったですね(^^;
人生で一番美味しい牛乳だったのでは?笑
ブン太ママ
2010/09/15 08:21
ほんっと大変でしたね。。。
そう、私もキャンプやトレッキングに行くと、自販がなかったり、
水があっても「飲み水には使用しないでください」って書いてあったりが
とても多いんですよ。
なので、ワンコ用の水だけは、かさばっても持ち歩いてます。
ツキ&ミケちゃんもがんばったけど、ママさんも相当
がんばりましたね!
35度以上の中、何時間も歩き続けたなんてすごいわ。
母は強しですね!
まめ蔵ママ
2010/09/15 10:44
るぴさま

行く前に、ちゃんと確認してからいったので
なんだか余計腹立ちましたヨ
でもやっぱり、何かあるといけないと
思って、ツキとミケの水だけは
確保しておいてヨカッタです!
だ〜れもいなくて、ある意味最高
なんですけど
こういう時に、チョット不安になりますネ

サバイバルでしたけど
終わってみたらいい思い出です(笑)
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/17 12:48
なゆぱぱさま

やっぱり、そうですよね
パグのミケの暑さ対策のこと
ばかり考えてしまいますね
色々用意しても、パグちゃんには
夏は厳しいですネ
それに、確かに色が黒いと余計大変ですネ
めいちゃんも、暑いよね‥
ツキも勿論暑いでしょうけど
前にもお話しましたが
この子は、ホントに夏に強いので
助かります‥
ただ、今回はちょっと長く歩き
過ぎましたね‥ もう9歳だしネ
もっと大事に飼ってあげなくっちゃって
改めて思いました‥

BBQ、メインは海鮮ではなくて
希少な伊豆牛だったんですヨ♪
もちろん、海鮮も美味しかったです!
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/17 13:02
ブン太ママさま

お水のこと、事前に確認して
出掛けたから、余計に腹立たしかったんです!

山で水がナイ!!なんて
よくありがちな経験かも知れませんが
2Wanがいるからって頑張れる気持半分と
不安になる気持ち半分‥
それに、だ〜れもいないって
ある意味最高なんですけど
こういう時は、ちょっと怖いですネ
でも終わって見たら、いい思い出に
なりました

そうですネ、今までで
一番美味しい牛乳でしたね(笑)
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/17 13:12
まめ蔵ママさま

そうなんですよね
山でお水がない!なんて
ありがちな経験かも知れないん
ですけど
自分のことより
2Wanのお水がなくなったらどうしよう!
って不安が一番強かったです
事前に確認して出掛けただけに
途中で腹立たしくなちゃって‥(笑)

だけど、この子たちと一緒だから
心強かったのも事実ですね

終わってみたら、いい思い出ですネ
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/17 13:25
ままちゃぁーん!
読んでるだけでも・・・喉は渇くし、呼吸が荒くなっちゃたよー!
大変なサバイバル旅行です
ツキ&ミケちゃん!
あんたらはエライ!!
ライフラインの牛乳は・・さぞや美味しかったことでしょう〜
究極ですね〜
まりりん
2010/09/19 00:00
暑いけど、皆さん楽しそう。
美味しいものを召しあって満足だったんでは....
ライフラインの牛乳かぁ〜
我が家は明治乳業の配達の方が、牛乳とヨーグルト等を毎回届けてくれています。しっかりとした保冷剤が入っているので感動なんです。
dragon pearl
2010/09/21 11:03
もうドッキドッキで読んじゃいました!
もうその牛乳が無かったらと思うと。。。
今じゃ自販なんてどこにでもあるから
余計に不便なんですよねー。
ホント大事に至らなくて良かったです。
このサバイバルでより絆が深まったんじゃないですか?
ママちゃんも心細かったですね。
それを思ったら涙してしまいました。
妙齢は涙もろくって参ります。。。
みっちゃん
2010/09/23 16:43
かなり大変な思いをしちゃったねー−!
暑さだけでも厳しいのに、お水がないとは!!
ウチは地面にチッコするから、それを流すために
散歩の時でもお水は持って歩くようにしてるけど、
散策コースだったら、出発時点に何かしらあっても
よさそうなものですよね。。
牛乳を買っておいて、ホント、よかったですね!!
ツキ&ミケちゃんも、ままちゃんも、よく頑張った〜
ハイジ
2010/09/25 11:25
まりりんさま

ホントに天日干しの干物になるかと‥(笑)
事前にお水のこと確認してただけに
ちょっとイラッとしましたが
終わってみたら、いい思い出です‥
こんなになってても、ツキ&ミケは
ままちゃんを守ろう思っている
みたいで、犬って本当に健気ですね

本当によく頑張って歩いてくれましたヨ

牛乳、最高でした

ツキランジェロまま☆彡
2010/09/27 12:45
dragon pearlさま

いやぁ〜 今回は限界ギリギリで
サバイバルでしたヨ
終わってみれば、いい思い出ですけどネ
今年の暑さは尋常ではないので
一歩間違えるとWanには命取りです

わぁ〜 
ビンに入ってる牛乳とヨーグルトって
美味しいですよね
ちゃんと保冷剤が入ってるって
気配りは嬉しいですネ
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/27 12:53
みっちゃんさま

ね〜 一歩間違えたら
熱中症で、特にWanたちには命取りですよね
結局、お昼用のパンなんて
食べる気分じゃなくて
飲まず食わずで5時間近くですヨ(笑)

高速道路1000円のお陰で、みなさん
かなり遠出をされた様で
夏休みなのに、今年伊豆には全く
観光客がいない状態だったんです
こういう山の中で、殆ど人がいないのも
ちょっと怖いですネ
でも、2Wanのお陰で頑張れました

涙して下さったなんて
みっちゃんは優しいなぁ〜
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/27 13:03
ハイジさま

ホント、ツキ&ミケとのお出掛けで
こんな不安な経験は初めてかも‥
終わってみたら、いい思い出だけど
今年の暑さは尋常じゃないし
一歩間違えたら、Wanたちには
命取りですものね‥

結構整備されていて、人工的なのに
水飲み場が一カ所だけなんて
どうかと思いましたヨ
しかも、その水飲み場
お水飲むところ‥飲み口‥?
なぜが外されてたんですヨ

牛乳‥ 今世界で一番好きな飲み物かも(笑)
ツキランジェロまま☆彡
2010/09/27 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツキランジェロ家の夏休み 2010! パートVサバイバル〜!! ピンクの花きりん♪ −オセロな日々−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる